• Home
  • Voices
  • 広報研修が好評だったので...

広報研修が好評だったので、別の切り口でも依頼したい

滋慶学園グループ 学校法人 滋慶学園 食分野 運営本部長
結城 健二様
利用メニュー:社員研修(広報戦略・SNS戦略)


今回、THE PROFESSIONAL®に広報の研修を依頼しました。

滋慶学園グループは、大阪にある滋慶医療科学大学院をはじめ専門学校、高等専修学校など全国の70校を超える教育機関で、業界に直結した専門教育を実施しています。
グループとして、広報研修は毎年行っていますが、これまでは内部で組み立てていました。

広報研修の内容は、時代に即して変えています。
今回は、SNSの使い方について変化を起こすことがテーマでした。ウェブ業者ではないため、SNSに疎い部分があり、それを埋めたいと考えたことがTHE PROFESSIONAL®を利用したきっかけでした。

SNSの本質を掴む必要があると考えていたものの、どこから手を着ければよいかがわからずにいました。

海東さんは、研修実施までにたくさんのコミュニケーションの時間を取ってくれました。
研修内容を検討するにあたり、顧客予備軍となる高校生と交流するなど、顧客を知る調査を愚直に実施。研修の材料を集め、現場の温度感と研修内容をすり合わせる努力をしてくれました。

研修時、海東さんは、SNSの成功事例として、グループの1校である原宿のベルエポック美容専門学校のSNS活用事例を因数分解してくれました。これによって体系立てて、SNS波及の現象を理解することができました。
先行事例を作り上げていた当事者たちも、海東さんの解説を聞き、「そうだそうだ」と腑に落ちた様子だったことが印象的でした。

これまでは研修を内部で行い、運営本部から各校への押しつけ感がありましたが、各広報担当者が、お客様を知り、SNSを一つの手段として活用する方法を考える機会となりました。
1校の成功事例を標準化してみせることで、各校に合った“型”が見えてきます。
各校責任者の「視点を高める」ことに成功し、水平展開するきっかけになったと感じています。

結果論ですが、もっと早く実施すれば良かったと思っています。広報展開としては、前年の11月くらいに実施していたら、現計画に反映できたかもしれない…と。

参加者のアンケート結果でも「もっとやってほしい」という意見が多数挙がりました。
改めて、違う切り口でも研修を依頼したいと思っています。
問い合わせはこちら