• Home
  • Voices
  • 仲間を巻き込み文化を創る...

仲間を巻き込み文化を創るための力強いサポーター

株式会社三企 代表取締役
丸山和博 様
利用メニュー:経営参謀(プロジェクト会議ファシリテーション・販売戦略立案・マネジメント体制構築)

わが社は総合設備が基幹事業です。設備は一度導入したら、次に声がかかるのは数年先というケースがほとんど。お客様との結びつきが希薄だという思いがあり、事業を継承していくためには発想を変えていく必要を感じていました。そこで進めているのが粗品に着目したmusubiプロジェクトです。

海東さんとは10年近くの長い付き合いです。
文化を創っていきたいという想いが発端にあり、企画を成功に導くための人選を考えました。その結果、アクションプランを進めるにあたって、海東さんが必要だと心に落ちてきたのが経営参謀に就いてもらったきっかけでした。

結構、早い段階で声をかけ、やりたいことの整理からサポートしてもらっています。
相談すると、自分の心を整理整頓していけます。考えるきっかけを提示し、確認作業を一緒にできます。確認作業の中に、解決策や選択肢のアイディアをくれるので、話す前と、話した後で、結果が違います。夢を志と成し、ビジネスとして成立させていくためのブレーンですね。

さらに、サポートを受けることで、失敗が最小限に収まっていると感じます。
海東さんの存在で会議の場に緊張感が出ます。ある種、嫌われ役になる覚悟で、人々の声を代弁してくれるんですね。本質を突いた大切なことなので、場に与える影響力は、非常に強く、一定の緊張感を常につくるポジションを担ってくれています。
自然体なので、ともすれば自分が好きなことを言っているようにも聞こえるし、違う視点で、御祖(みおや)を感じながら発言をしているんだろうな、と思います。

緊張感と継続感のバランス、振り分けと整理がうまい。私が次に打つ弾を込めてくれているように感じています。他の人は言ってくれないことを、言ってくれる存在です。

文化を変え、常識を変える、ゼロからイチにする過程を着実に歩んでいる手応えを得ています。
仲間と一緒に創り、磨いていく感覚。仲間が増えていく感覚。今は、イチから先に進んでいます。2年後のオリンピックに向けて、大きく成長している段階で、手応えを感じられる領域に入りました。このままいけば、粗品革命が認知され、流通している状態に持って行けるでしょう。

何かカタチにしたいことのある人、何か売り出したい商品がある人。僕みたいな人には、海東さんのサポートを勧めたいですね。

問い合わせはこちら