ポッドキャスト バックナンバー

[LINE風]知らない人にツッコむ。| 第78回

知らない人にツッコむ。| 第78回

知らない人と話すときのアドバイス、それは突っ込み力…?

前半はYouTube番組のお知らせ!
すごい編集ソフトとお面の活用のお話です。

今回も、参宮橋の「こころ からだ ほぐしサロン turusan」のオーナー、鶴岡白眉(つるおかはくび)さんを話し相手に迎えてのポッドキャストです。

(ポッドキャスト本編の8:27~)

はい、改めて海東です。
鶴岡です。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
じゃあご質問をお願いします。
はい、読みます。
お世話になります!
単刀直入にお伺いします!

知らない人と話すのが苦手です。
話題作りの方法について
何かアドバイスはありますでしょうか

ぜひ、教えてください。

From:ミニミニサラダ先生
ミニサラダってお煎餅ありましたね?
ありますね!美味しいですよね!ソフトサラダ煎餅。
美味しいですよね!あれが何故サラダなのかすっごい疑問だけどね。
サラダドレッシングの味付けなんじゃないんですか?あれ。
え~!?ただの塩じゃないよね?あはは(笑)
あはは(笑)確かにね・・・塩だっけ?
塩せんべいですよね。まあいいや!
そもそもちょっと今疑義が、注目の疑義があって。
僕も交流会とか苦手なんですよ。
どの口が言うんですか!?って感じですけど・・・
例えばここが50人の会場だとするじゃないですか?
で、うまい人ってビールを注ぎに来たり、名刺交換したり、
まあ次ススーっと行ったりするじゃないですか?
もう苦手で、基本座ってたくて。
もしくは、ちょっと話の合いそうな人と長く話したいんですよ。
ネットワーキングっていうスキルはあんまりなくて。
で(質問者さんと)同じなので、あんまり僕に聞いてもどうなのかな?って思うんですけど。
まあまあその上であえて、僕も葛藤した時期が20代半ば過ぎぐらいにあるんで、
その視点でお答えしてみようかなと思うんですけど、
そもそも話題作りの方法についてアドバイスですよね?
そもそも話題作りがいるのか?っていう話を
ちょっと考えてみるとおもしろいなと思ってて。
あはははは(笑)ほうほうほう!
20代半ば過ぎぐらいに、色々交流会だなんだってある時に、
全然僕は雑談が得意じゃなかったんですよ。
ふふふ(笑)そうなんですか?
もう何かどの口が言うんだか!(笑)
いや、本当に嫌なんですよ。
本屋に来て、知り合いの雑談の何とかっていう本を買ったんですけどね
一向に得意じゃないんですよ。
まあ色々テクニック論が書いてあるから、試しにやってみたりするんですけど
ある本は例えばですよ、「差し支えのない話からすると、天気とかから入ると」と話もあれば、
一方で「天気の話から入る営業マンは最低だ」みたいな本もあるわけですよ。
ははは(笑)なるほどね!
そう。そうするともう訳がわからなってきた時に、ふっと気づいたんですけど、
相手の話が面白ければに限るんですけど、
話を聞いてることがそんなに苦じゃないんですよ。
色んな交流会とか行くと、話し好き結構いるんですけど聞く人があんまりいないんで、
いわゆるそこの需要と供給が合ってないような気がしたんですよ。
だから聞いてればいいやっていうスタンスに落ち着いたんですよ。
うんうんうん、なるほど!
その中でちょっと引っかかるキーワードがあって、そこ膨らませたいなと思ったら
「あっ、それって例えばこういうことですか?」みたいな膨らませることはできるけど
基本聞き手で、だいたい「僕が話過ぎましたね。また次回お話聞かせて下さい」で終わるっていうパターンができたので、それで良くないかな?と思ったんですよ。
聞いてるのが苦痛じゃないんであれば、聞いてればいいんじゃないですかね?
共通の話題、相手のこと。
うーん・・・なんかその、ネットワーキングみたいのに関して言えば、まず名刺交換をして
お互い名刺こう見て、その時に何から話せばいいか。
だいたい「お仕事は何されてるんですか?」とか
「どちらでやられてるんですか?」って言って、
その後が「・・・」になったりしやすいんですよね。
そういう場合とかは?
ああ、えっとうーん・・・僕も得意じゃない上で、色々自分なりに考えてきたことのことからすると
その人か、
その人の服か、
その人の名刺、
どこかに必ずツッコミポイントがあって、
ツッコミって悪い意味じゃないですよ!
うん、わかります!わかります!
これなんですか?みたいな。
そうそう、「いい材質ですね!」
「青山なんですね!」とか。
「あれ?1丁目ってこんな店ありましたっけ?」とか、
相手がしゃべりたそうな話って、多分ちょっと交わしててわかるじゃないですか?
「何とかってことは、資産形成の話をされてるんですか?」」とか
「保険なんですね。どういう人がお客さんにいるんですか?」みたいな話で、
呼び水ピッピッピッて投げてどこか引っかかるじゃないですか?
ばーっと出るでしょ?
そしたらそれをずっと興味深く聞いてればいいんじゃないかなと。
あはは(笑)そう、その一言目がね、なかなかうまくいかなくて。
ツッコミポイント見つければいいですよ!
ツッコミポイント見つければいいですね!
そう、何かありますよ。チーフなのか、眼鏡なのか、髪型なのか、でうまく・・・
何かあの、お笑いのツッコミって激しいイメージがありますけど、あれって毛布なんですってね!
毛布?
そう、漫才ってボケがあってツッコミがあって、
あれはフリがあってボケがあってツッコミじゃないですか?
そうすると、ボケだけだと厳密にいうと成立しないらしいんですよ。
で、何かバーッて言った時に「何でやねん!」つって毛布を掛けてあげて温めてあげてる、場を!
ほーーー!そういうこと!
ということらしいんですよ。
だからツッコミって毛布なので、相手がいじられたそうな所を
ネガティブじゃなく、ポジティブにいじってあげてつっこむと、話が弾むのかなって思って。
まあ、大体10分ぐらいですよね?長くても。その交流会とかでしゃべる時って。
知らない人って、ちょっと状況がわからないけど。
そうですよね!
交流会かどうかわからないですもんね?
うん、他のパターンも想定したうえで、仮に交流会だとすると、
10分しゃべって、9分30秒相手にしゃべらせて、
最後に「またお会いしましょう」って「これ良かったら」って
最後に自分の会社案内を渡して帰れば、結構インパクトも与えられるので、それでいいんじゃないですか?
なるほど。
他のパターン、どんなのあります?これ。
うーーーん・・・何されてるか?
いや、知らないです、この人。
まあこの名前から想像した人からは不動産屋でしょ?
そうなんですけど、お店もやってる訳じゃないですか?
例えば店舗に来た人から話しかけられたりとか、 話しかけなくても、ちょっと色んな商品を説明したりしたいけど、
どうやって言ってくきっかけみたいのを作ればいいのかわからない場合もあります。
そっか!
交流会じゃなくて、接客パターンね!
接客パターンもありますね!
一見さんとどう話すか?
ああ、なるほど!ああ、そういうこと!!
うーーーん・・・えっそれって向こうから話しかけられた前提にするんですか?
向こうから話しかけられてなかったら、こっちからちょっと言いに行く。
やんなきゃいけないんですか?それ。
やった方が売れるからってこと?
うーん・・・だって、やった方が売れるからってというか、その場合ね。
仮定としてその場合で言ったら、何も言わないで立ってるより、何かちょっと話せたりとかしてねぇ?
何かあれだったら、もっとこっちに良いものあるのにって。
ああ、なるほど。そのパターン考えてなかったけど、3つぐらいありますよね?
服屋さんでいうと
「これこうなんですよ」って商品を説明する。
あとは「どうこの店知ったんですか?」って聞いてみる、
と時事ネタの面白い話をいきなり振るとか。
ああ、なるほどなるほど!
でも洋服屋で商品を説明されるのって、僕はあまり得意じゃないんですけど・・・
私もなんですよ!
そうでしょ!あれ得意な人いるの?
あれね、話しかけられたら逃げます。
そうでしょ!?もうイヤフォンしちゃうもんね。
そうそう!音楽流してなくてもイヤフォンしてます(笑)
そうだよね?ほっといて欲しいもんね。
だからほっときゃいいんじゃないかね?
ああ、そっかそっか・・・服屋バージョンと、
そういう色んなバージョンがやっぱあるんじゃないですか?
お茶でも出したらどうかね?
「どうぞごゆっくり」って。
あっ、それいいですね!話しやすい。
「何かあったら聞いて下さい」って。ダメ?
いいと思います!
あははは(笑)店舗ならそれでいいんじゃない?
店舗ならね!そうですね、確かに。
何かすごくサービスもあるし。
あっ、だからそういうのやるのかな?
やってる店ある?
やってる店ありますよね。
日本酒とかもそうじゃないですか?「試飲いかがですか?」って
やっぱ飲むと話弾むし。
あっそうだね。確かにね。
ああ確かに確かに。
それでいいんじゃないですか?
話たきゃ話しますよ、向こうも。接客ならですよ。
そうそうそう、そうですね!
接客こそ聞く姿勢でね。
あと何かあります?
接客パターン、
交流会パターン、
知らない人と話すって。
ママ友とかは?
ああ、ママ友か・・・あの、何かでちょろっと話したかもしれないですけど、僕はザ・女子会っていうものに出たのが結構あとで。
数年ぐらい前で、ザ・女子会。
ザ・女子会ってどんなですか?
今までね、女性が何人かいる食事とかって当然あるの、仕事を含めて。
ザ・女子会って初めてで。
衝撃的だったんですけど、誰も人の話聞いてないね!
ああ、そうですよ!あははは(笑)
でもそれって別に、女子数人とかでもそうじゃないですか?
いや・・・例えばですよ。
もうひどかったの?
良い意味でひどかった。
例えばそうだ、ちょっと最近見つけた美味しいほうじ茶の話、10秒ぐらいしてもらってもいいですか?
これが女子会です。
僕も女子になります。
わかりました!
「いや~これ、最近飲んでるんですけどすごい美味しくって、香りがすごいんだよね!飲んだことある?」
「そうそうそうそう!昨日JALのニュースで」みたいな、
全然「そうそう」じゃない感じだったんだよ(笑)
あっはっはっは(笑)
そこまでひどいかな?(笑)
でも誰も疑問を持たないの、それを。
まあでも大まかに言って、女子の女子会はみんな勝手に話してますよね?
そう!あれ衝撃的だったね!
だからママ友も女子会だから別にいいんじゃない?
ほっといて。 あははははは(笑)
ふふふ(笑)
じゃあ、ママ友の場合はもうほおっておく!
聞いてたらいいんじゃない?
でもその会に入るのが、ちょっと大変かも!
女子同士の会に入るのって。
入りたいのに入れないってこと?
怖くないですか?
入りたいってこと?
いや何か、お仲間にちょっと入りたいとか。仲良くなりたい。
ああ、そしたらお洋服ほめておいたらいいんじゃないですか?
「どちらで買ったんですか?」つって。
ああ・・・なるほど、店員さんみたい、あっははは(笑)
うーん難しいね、女子会ってまだちょっとわかんないな。
まあニコニコ聞いてるのが、微笑ましくて素敵ですけどね。
パパ友は何かありますか?
パパ友は基本最初箱に入ってるんで。
あのー(笑)箱に入ってない人を探して、その人に仕切ってもらうか
すぐ「ちょっと行きます?」って飲み屋に行くとか、早い気がする(笑)
確かに確かに!
うんうん、なるほどなるほど!
うーん、ですかね?
まあ男性の場合はちょっとね、かわいい女性芸能人とか、ライトな下ネタとかで まあすぐ温まりますからね。男性の場合はね(笑)
そうですね。サラダ先生は男性なのか、女性なのか?
ああ、確かに!
勝手に男性だと思ってたわ!
ああでも、こういう単刀直入にお伺いします!っていう 男性じゃない?そう思ってた、わからないですけど。
そんな感じで、ちょっと前提パターンが色んなのがあったので、ちょっといくつかゴチャゴチャと申し上げましたが、もしピントがずれてたらもう一回聞いて下さい。
はい(笑)
お願いします(笑)
はい!ザ・プロフェッショナルPodcastでは質問を受け付けています。
ザ・プロフェッショナルのメールマガジンにご返信いただく形で質問を送ってください。
お待ちしております。
よろしくお願いします。
今日もありがとうございます。
ありがとうございます。

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)