• Home
  • Podcast
  • ビジネスの話はお休みです|...
ポッドキャスト バックナンバー

[LINE風]ビジネスの話はお休みです| 第79回

ビジネスの話はお休みです| 第79回

はじめてZoom収録でお届けしました!

前半はZoom飲み会をハシゴした話など、オンラインに関する話題アレコレ。

後半は「占い」について。
しいたけ占いが優しい話です。

今回も、参宮橋の「こころ からだ ほぐしサロン turusan」のオーナー、鶴岡白眉(つるおかはくび)さんを話し相手に迎えてのポッドキャストです。

(ポッドキャスト本編の8:04~)

はい、改めて海東です。
鶴岡です。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
じゃあご質問をお願いします。

はい、読みます。
自分も在宅勤務のため、基本的に家で仕事をしています。
人と会う時間が少ないとなんとも窮屈な思いばかりが積もりますが、
一方で移動時間がなくなるせいか、自由に使える時間も増えたように思います。

そんな中、朝、家族がつけているテレビでやっている占いが気になります。

自分自身、あまり占いは信じていないのですが、それでもランキングが低かったりすると、なんとなく気になって1日を過ごしてしまいます。

海東さんは、占いをどのように捉えていますか??

何か新しい切り口で占いというものを捉えてみたく、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

From:さくさくイノシシ
 
おっ!さくさくパンダっていうお菓子がありますよね。
ねっ!猪年なのかな?
1個ごめんなさい。日本語でね、
僕どっちだっけって思っちゃったんだけど、
「窮屈な思いばかりが積もる」って、募るですかね?これ。
愛しさが募るとかって言わない?
あー、うんうんうんうん!募るね。
どっちもありなんですか?これ。
募るだと漢字が違うけど、
思いが積もる、思いが募る・・・
寂しさが募るって言わない?
寂しさが募る。募る。
積もるじゃないですね!募るね。
そうすると、こっちも募るかもね。
別に細かいこと気にしたわけじゃなくて、
でも募るだと募集の募じゃないですか?
あーそうそうそう!そうですね!
そうすると寂しさを募る、「を」募るみたいな。
寂しさ「が」募るじゃないですか?
だからいいのか・・・ちょっと後で辞書引いておこう。
寂しさが募る。うん・・・
えーと、これは僕の捉え方も
最終的にはお伝えしますけど、どうですか?
鶴さん的に何か割り切ってることとか、どう捉えるか決めてる?
占いはすごい嫌いじゃないというか、
むしろ好きな方だと思うんですけど、
あんまり悪いことは聞かないです。
良いこととか、あとしいたけ占いって知ってますか?
しいたけさんの占い。
ああ、一時期見てましたよ!
あれものすごい当たるんですよ!
私を知ってるのかな?って言うぐらい当たるんですけど。
言葉が、すごいなんかこう…私山羊座なんですけど、
「山羊座の人はこういう性格ですよね」とか
「よく頑張ってきましたね」みたいなことが書いてあって、
そういうのすごい受け止めちゃう(笑)
うれしいな~って!
あの人の占いはすごいですね!
文章がよく組み立てられてる気がする。
うん、そうそう!何か優しい!
うんうん。悪いのをあんまり気にしないというか、
受け止めないってことでいいですか?
そう、悪いの気にして、1日過ごしちゃったりとかすると
余計な気を取られる、気にしちゃうから、
じゃあきっとそういう人もいるよね!と思うようにしてます。
そうですよね!僕もほぼ同じで、
答えとしては良いとこ取りだけすればいいじゃん!と
いうとこなんですけど、
まあもうちょい理屈をあえて作ってみたんですけど、
まあ統計と捉えるかスパイスと捉えるかだと思うんですよ。
よく動物占いとかって、統計って言うじゃないですか?

あの統計の意味を僕は正直よく分からないんですけど、
統計と言われると、はあなるほど統計なのかと思って、
過去にそういう人が多かったから
僕もそうなる可能性が高いのねという所で言うとですよ。
例えば古い統計で申し訳ないんですけど、
2019年1月にSMBCグループの会社がね
三井住友系の会社が、30歳から49歳の男女を対象に、
30代・40代の金銭感覚について意識調査をし
1000名の有効サンプルの集計をし公開しました。
そのレポートからわかった1番わかりやすいものは
「30代・40代のお小遣い額は、平均3.1万円/月額、昨年から微増」なんですよ。
ふーん。
でね、そもそもこの小遣い額が、
皆さんと合ってるかって話も含めてなんですけど、
そもそも小遣い制じゃないって人もいるでしょう?
だから統計なんて傾向でしかなくて
全然その人のことを言い当てるものには、
本来使えないはずなんですよね。
ということからすると、まあ良いとこどりすればいいじゃんっていうのが1つと、
もうちょい感覚的なことで言うと七味唐辛子みたいなもんじゃないですか?
自分の日々の人生はあって、それにスパイスみたいな扱いだとすれば・・・
彩を与える。
あっそうそう!
そばに七味があれば美味しいですけど、
なきゃないで食べられるし、
かけすぎたら辛いじゃないですか?
はいはいはい!
だから占いもそんな感じで、
良いとこだけちょっと取って、
その良いとこだけ持っていけばいいんじゃないかなと思うです。
カレーについてる福神漬けね!(笑)
あはははは(笑)
なんで、見ないか良いとこ取りできるなら見ればいいし、
多分今出たしいたけ占いって本当によくできた占いで、 あんま悪いこと言わないですよね?
悪いことを悪いって言わないよね?
そうそうそうそう!!
だからどうしても朝リモートワークの時期で、
奥様なのかお子様なのかわからないですけど
占いランキング見ちゃって、どうしても気になる悪いこと言われたら、
しいたけ占いをネットで検索して
自分の今週の占い見たらちょっと和らぐと思いますよ。
あははは(笑)確かに確かに!
何かね、しいたけさんのはすごく優しくて、
何だろう?慰められる感じもするから。
「でも大変だよね、山羊座、よく考えてよく頑張ってますね。
でもちょっと1歩踏み出すようにしてみましょうか」みたいな!
「今は殻に閉じこもりたくなるかもしれなけどそこを何とか」みたいな、
そういう書き方をしてくれるから、受け入れやすい!
そう、あれ何か言葉うまいですよね?あの人のね。
ねー!本当にそうですね。
最近見てないですけど、一時期知り合いがすごい好きで、
良いこと書いてある所を送ってきてくれる時期があって。
あははは(笑)海東さん、何座でしたっけ?双子座だっけ?
あのね、多分牡牛なんですよ。
あっ!牡牛なんでしたっけ?
境目の日なんで、僕は双子座の方が好きなのと、
双子に入ってる事のほうが何となく多いんで。
双子として捉えて、でもどうしても双子が嫌なこと言ってたら
牡牛座を採用したりします。その日は。
なるほど(笑)なるほど!
最近はないですけどね!(笑)
うふふふ(笑)
そう、気になるよね。
今まで見てなかったものを見ちゃったから、
気になると思うんですけど。
そうそうそうそう!で、ちょっとでも自分のその時の状況と、
かすったりすると「あっヤバい!当たってる!」って
感じになっちゃいますもんね?ってことは
ちょっとラッキーナンバー13って言ってるから、
それにまつわる何かを・・・みたいな(笑)とかなったりね!
そうね(笑)うまく乗り越えていただけるんじゃないですか?これで。
良いとこ取りすればいいだと思えば。
そう思います!
今日はあれでしたね!
あんまりビジネス寄りじゃなくても面白いですね!
こういうのも。
あー!いいですね!いいですね!
ねっ!読みますか?いつものやつ。
はい!じゃあ(笑)じゃあ!
お願いします(笑)
はーい!ザ・プロフェッショナルPodcastでは質問を受け付けています。
ザ・プロフェッショナルのメールマガジンにご返信いただく形で質問を送ってください。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。今日もありがとうございます。
ありがとうございます。

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)