新製品・新事業を開発したい

子豚ちゃん(顧客の欲求:前編)

From:海東和貴
自宅近くのカフェより

むかしむかし、あるところに、三匹の子ブタがいました。
三匹の子ブタは、それぞれ自分のお家をつくる事になりました。

1匹は、わらのお家をつくることにしました。
1匹は、木のお家をつくることにしました。
1匹は、レンガでお家をつくることにしました。

レンガを運んで、レンガを積んで、
時間はかかりましたが、ようやく完成しました。

そこに、オオカミ登場。

わらの家は、もの凄い肺活量による吐息で吹き飛び、
木の家は、体当たりで飛び散りました。

でも、レンガの家はびくともしません。

* * *

マズローの欲求段階という考え方があります。
聞いたことのある方も多いでしょう。
アメリカの心理学者マズローが提唱した概念です。


*出典不明(ご存知の方、教えてください。)

人は、空腹だったり、排泄したい欲求があるときに
「安定したい」とは思わない。

仲間が欲しいという欲求が満たされないときに
「周りに認められたい」とは思わない

欲求は下から順に積み上がっていき、
生活に不自由がなくて初めて「安定したい」と思い、
ある程度、生活が安定して先まで読めるようになって初めて
「仲間が欲しい」という欲求が生まれる、というものです。

あなたの商品やサービスは、
顧客のどの段階の欲求を満たすものですか??
顧客がどういう欲求を持つと、あなたのもとを訪れますか??

そこに立ち返ると、見えてくるものがあります。

そして冒頭の子豚の話。
なぜ、わざわざこのストーリーを持ち出したのか。

続きは、明日。

サイン

追伸:

あなたはどちらのタイプになりたいですか?

先日お知らせした新しいビデオ講座の案内はご覧になりましたか?

自分が働きたいスタイルで、
お客様からの感謝を集める方法。

ここでお伝えする“ある方法”を実践するために、
人を雇ったりする必要はありません。
自分が働きたいスタイルで、人から感謝されて、
そして売上も伸ばしていこうということについて、
3つのポイントをお伝えするものです。

60分間の無料ビデオ講座。

弁護士に特化した内容になっていますが、
私の価値観に触れてくださっているあなたなら、
そのエッセンスを掴み、
ご自身のビジネスに(それが例え士業でなくても)、
応用して活かすことができるはずです。

今年のビジネスの飛躍のために、
時間を投資しませんか??
ご覧になってみてください。
↓ ↓ ↓
今すぐビデオ講座(無料)の詳細をみてみる

* * *

今日の記事はいかがでしたか?

多くのご感想をいただき、ありがとうございます!
お言葉、励みになります。
より役に立てる記事にしていきます。

下記から、感想を送ってください。
↓ ↓ ↓
感想を今すぐ送る
*鮮度が高いうちに、今すぐご入力いただけましたら幸いです。
*質問項目を減らして簡単にお答えいただけるようにしました。

 

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)