新製品・新事業を開発したい

「メニュー表を」 by tomoco

From:tomoco
<メニュー表は持ち歩け>

セッションの中で、売上を伸ばすための具体策として「単価アップ」がありました。

その方法に上げられた「メニュー表を持ち歩く」というもの。
実は、私は必要なときにしか持ち歩いていませんでした。
例えば、新しく仕事の話をするような場合のみ、ということですね。
例えば、何かの集まりに参加したり、
仕事とは関係なく人と会うようなシーンには持っていませんでした。

海東さんは、どんなときでも持ち歩くことで
単価が上がるとおっしゃるのです。

そう言われてよく思い返してみると、予期せぬシーンで仕事の話になり、
「どのくらいでやってるの」なんて聞かれたときに、
曖昧な回答をしてしまっていたことはなかっただろうか。
あとは、通常メニューとして考えていた内容とマッチしておらず、
どうすればいいかと迷ったりするシーンとか。

そういった場合に、メニュー表を持っているとすぐに提案ができるというわけです。

自分には「営業マン」というタグをつけていなかったので失念していましたが、
普通営業マンはどんなときでも機会を見つけて、
商品の売り込みをしていきますよね。
資料をたくさんもって歩いて、どんな要望にも答える準備をしている。

独立してから、最初に持つべきだった価値観は
もしかしたらココだったのかもしれません!

営業あってこその、仕事です。
最近はDMやWEBでの告知はかなり力を発揮しますが、
最終的には人と向き合っているときに伝えられた方が、
絶対印象には残るはずなんですよね。

改めて言われて納得!

いつ誰と出会っても、要望に応えるためにもメニュー表を持ち歩く
(クリエイティブなら作品も持ち歩く)のは当たり前にしようと決めたのでした。

ちなみに、以前、海東さんと一緒にメニュー表を作ったのですが、
今回はそのメニュー表から3パターンのバリエーションを作りましょう
という提案も同時にいただきました。

つまり、松竹梅を用意することでクライアントとなる方は
自分の価値観に合わせて選択できるようになるのです。
料金設定とメニューの内容をしっかりと練ることで、
単価を上げることにもつながっていくのだそうです。

何がバリューになるのか、という点まで相談に乗っていただけるので
メニュー表作りは予想以上にスムーズに完了!

– tomoco

* * *

追伸:

先月、公開されたウェブセミナー。
もうご覧になりましたか?
↓ ↓ ↓
今すぐビデオ講座(無料)の詳細をみてみる

* * *

今日のメルマガはいかがでしたか?

多くのご感想をいただき、ありがとうございます!
お言葉、励みになります。
より役に立てる記事にしていきます。

下記から、感想を送ってください。
↓ ↓ ↓
感想を今すぐ送る
*鮮度が高いうちに、今すぐご入力いただけましたら幸いです。
*質問項目を減らして簡単にお答えいただけるようにしました。

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)