新製品・新事業を開発したい

子豚ちゃん(顧客の欲求:後編)

From:海東和貴
丸の内のオフィスより

前回の記事では、三匹の子ブタの話と、
マズローの欲求段階の話をしました。

*出典不明(ご存知の方、教えてください。)

なぜ、マズローの欲求段階の話を合わせて、
三匹の子ブタを引き合いにだしたのか。

それは、多くの経営者が
わらの家、良くて木の家のビジネスを経営している、
ということを伝えたかったからです。

社長自身が倒れてしまったとしたら、
自身のキャッシュフローも、会社のキャッシュフローも、
社員も家族も吹き飛んでしまうようなビジネスを
している恐れがある、と考えてみる時間を取ってほしかったからです。

自分が動いた分が、きちんと層になって積み重なって
ちょっとやそっとのことでは崩れない、
そういうビジネスモデルをつくりたい、と思うのは
経営者誰しもだと思います。

それを実現するためには、いくつかの切り口があります。

ひとつは、ライフタイムバリューを引き上げる施策を取り入れること。
ライフタイムバリューを引き上げるとは、
少し意味合いが異なりますが、リピーターを増やすことが手段のひとつです。
厳密には意味合いが違いますが、ここでは省略します。

そして、社長の仕事を手離れさせること。
躊躇せず、どんどん手離れさせる。

そして、継続課金サービスを導入することです。

サイン

追伸:

レンガの家をつくるために、まずはリピーターを増やそう。
↓ ↓ ↓
「コストをかけずにリピーターを生み出す3つの施策」

* * *

今日の記事はいかがでしたか?

多くのご感想をいただき、ありがとうございます!
お言葉、励みになります。
より役に立てる記事にしていきます。

下記から、感想を送ってください。
↓ ↓ ↓
感想を今すぐ送る
*鮮度が高いうちに、今すぐご入力いただけましたら幸いです。
*質問項目を減らして簡単にお答えいただけるようにしました。

 

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)