生産性を上げたい

本や雑誌、教材が消化不良になったとき。

From:海東和貴
渋谷・新南口近くのカフェより

あの本を読まないと・・・。
定期購読している雑誌が溜まっている・・・。
色々と教材を買ったけれど、手を着けられていない。

真面目な人ほど、こういう状態がストレスになりがちです。

その理由の根源には
「学んだことを全て覚え、実行しようとする」
という要因があります。

そこに書いてあること、語られていること、
可能な限り全てを受け止め、
それを実践に繋げようとしたい気持ちです。

このマインドセットが
ストレスを引き起こしていないのであれば
特に気にする必要はありませんが、
仮に「読まないといけないものが溜まる一方で気持ちが重い」
という場合には、変えた方が良い考え方です。


どんな考え方か。

その本、その雑誌、その教材において、
「いまこの瞬間に自分に必要な要素は10%未満」
と考えることです。

特にビジネス領域における“勉強”は、
学校の勉強とは違います。
試験があるわけではないので“覚えている量”は関係ありません。

みる必要のあるポイントは、
“どれくらい成果に繋げたか”です。


それでは、成果に繋げるためには、
どうしたら良いのでしょうか。

それは即ち、
「その瞬間に必要な5%」の要素を
全体の中から素早く見つけ出すことです。

そして、その要素から、
あなたが「すぐに実践しよう!」というアイディアを
ひとつ見つけ出して、すぐに行動に移すことです。

実はこれだけで、その本や雑誌、教材に投資した金額は、
一気に回収できてしまいます

「全て」を覚えて、「全て」を実践しようとしない。
このマインドセットを持ったとき、どんな変化が訪れそうですか??


サイン

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)