新製品・新事業を開発したい

効率が上がらない!理由は○○にある。 by tomoco

From:tomoco

セッション開始後、
海東さんの第一声はほぼ同じである。

「どうでしたか?」

それは、売上的にという意味もあれば、
行動的にという意味もあるでしょうし、
おそらく受け取る側のアンテナによって変わる内容です。

いずれにしても、ひと月の売上・粗利を確認し、
振り返るところから始まります。

このところの私の課題は稼働率。
課題解決に向け、業務に追われているが、
それに見合う対価は得られているのか?
というようなことも確認していきます。

私の場合は、稼働率が100%になってしまっており、
余裕のない状態であろうことを指摘されました。
自分でも痛いほどに実感している部分なので、
「おっしゃる通りでございます」と頭が下がる。

同時に、もっと頑張らないとなぁ……と自分で自分に叱責を入れる。

こういうときの海東さんの切り込みは鋭い。
至らぬ自分に直面して「やだな~」とテンションが下がってくるところに一言。

「パフォーマンスが下がっているだけではないですか?」

そう言われれば、午後になるとかなりだるい時間帯がある。
そのことを伝えると、海東さんは
「思い切って昼寝しちゃったほうがいいんじゃないですか」
と打開策を投げてくれました。

確かにそうかもしれない。
しかし、寝る時間はさすがに取れないなぁと苦笑いしていると、
夜間の睡眠の質を上げる方法をいくつか、
そして朝の寝起きを良くする方法として
「超ハイレベルのテトリスとかもいいですよ」とのこと。

朝の寝起きに、脳に刺激を与えてあげることで、
素早く回転を上げていくということらしい。
朝なかなか起きられないことも多いので、
それでバッチリ目が覚めるなら、いいかも!

突拍子もない考えや、遊び心のある解決策を教えてくれるのも、
海東さんならではのスタイル。
さすがです!
なんて思いながら「テトリス」とメモに残すのでした。

同時に、重要なのはそこではないなとも感じました。

・パフォーマンスが下がった状態になっている

という指摘をいただいたことで、
「できない自分」に直面して無駄に落ち込もうとする私の意識を
「持っている能力が悪いのではない」とサポートする意味も含まれていたように思うのです。

さらには、効率を落としてしまっているのは
自分の行動ひとつで直せるという次のステップに進ませる。

自分の問題点を認識できたら、あとは改善すればいいだけ!
という明確な状態になれたことが、一番大きいと思いました。

- tomoco

☆本日で特別価格終了です☆

あなたがお客様を探すのではなく、
お客様があなたを見つけてくれます。

見つけられる”マーケティングを実現する
7つのステップ、手に入れませんか??

11/24(木)までのお申し込みで、
特別価格にてお届けします。
↓ ↓ ↓
http://rdyx.jp/nss/

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)