ブランド力を向上したい

クレームはたからもの


From:みう
冷房の効いた部屋でweb会議!

こんにちは、みうです。

前回は、「コツコツタイプ」のお客様を分類しちゃいました!
詳しくはこちら!
https://prf.tokyo/archives/detail/id=1627

みう:いよいよ大詰めですよね!
ついにファンクラブ経営のプロに…!

福沢:まぁまぁいきなりうまく行くかは分からないけど、
何ごともトライ&エラーだからね。
やってみないと実感できないこともたくさんあるよ。

みう:はい!合点承知です!

福沢:中にはクレームを言ってくる人もいる。

みう:クレームは怖いなぁ…。

福沢:でもクレームを言ってくれるお客様はとてもありがたい存在なんだよ。

みう:そうなの?!

福沢:もとはその人や商品が好きで集まってくれた人なんだから
クレームを言ってきたとしても、こちらがきちんと対応すれば
分かってくれる人は多いよ。

みう:運営側の対応が悪いことだってありますもんね。

福沢:そう。だから、クレームがあったときは
親しくなれるチャンス、くらいに思ってもいいかもしれない。

みう:すっごいポジティブ!

福沢:実際にそれで、よりファンになってくれる方もいるからね。

みう:ピンチはチャンスですね!

福沢:そう!これで僕が伝えられることは全部かな。
海東さんのファンクラブはうまく行ってる?

みう:楽しい集まりになってますよ!

福沢:楽しそうっていうのが伝わるのは大事だからね!
だんだんにいろんなタイプの人が集まって来るようになるよ。

みう:その時にはタイプ別に分類して対応します!

福沢:今はSNSの活用も大事だけど、これに関しては
流行りがあるから一概に何がおススメとは言えないんだよね。

みう:年齢によって違ったりしますもんねー。

福沢:商品やサービスによっても向き不向きがあるしね。
新しいものがどんどん出てくるし。

みう:これはリサーチをし続けるしかない!

福沢:そう。なにごとも研究し続けることが大事だよ。

みう:はい!
今後も向上心を持ってリサーチを続けます!

福沢:応援してます。

みう:福沢さんありがとうございました!!


半年続いた福沢さんのレクチャーも最終回となりました!
あとは聞いたことを活かしていかないと!

まだまだリサーチを続けます!

では!(ドロン)

- みう


海東さんのファンクラブ
夏に向けて楽しい企画ありますよー。

かっこいい“ジジイ”を目指す インサイド サロン
https://prf.rdyx.jp/salon
月額800円。
メルマガには書けない「海東の今とホンネ」が聞けるという特典つき!
定価2万円の経営勉強会、無料で出席し放題!


ではでは!(ドロロン)

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)