ブランド力を向上したい

お客様を分類しちゃうファンクラブの裏側


From:みう
お茶をしながらweb会議!

こんにちは、みうです。

前回は、「速攻タイプ」のお客様を分類するお話でした。
7つのタイプがあるんですよ!
詳しくはこちら!
https://prf.tokyo/archives/detail/id=1622

みう:今日は「コツコツタイプ」の分類ですよね!

福沢:コツコツタイプに大事なこと覚えてる?

みう:評価、認識、感謝です!

福沢:そう!
ちゃんとわかっていますよ、っていうことを伝えて
こっそり、本人にだけ伝わるように感謝すること。

みう:みんなの前で言われるのは好まないんですよね。

福沢:それがコツコツタイプの特徴。

みう:それを踏まえて、分類の方お願いします!

福沢:まずは「ママタイプ」
これは包容力で速攻タイプの人たちもまとめてくれる人。
リーダータイプみたいにぐいぐいいかないけど
縁の下力持ちみたいなタイプかな。

みう:包容力タイプですね。

福沢:そして「旧式タイプ」
保守的で変化が嫌い。
新しいことをしようとすると、とにかく反対するタイプ。
古い会社には一人や二人このタイプがいるかもね。

みう:狸オヤジとか言われちゃうタイプかな。

福沢:「円満タイプ」
人を褒めるのが上手で、速攻タイプの人ともうまくやっていける。
人間関係を円満に進めていくタイプだね。

みう:おお、運営側にはありがたい存在ですね。

福沢:「反対派タイプ」
旧式タイプともちょっと似てるけど、とにかくなんでも反対しちゃう天邪鬼。
他の人を巻き込まないように情報の伝え方に注意が必要かもね。

「グループタイプ」
女性に多いかもしれないけど、単独行動が嫌いで
常にグループで行動したいんだ。

みう:速攻タイプには一匹狼がいたけど、それとは真逆ですね!

福沢:そうだね、このタイプは一人にならないようにしてあげて。
次は「ネガティブタイプ」
名前の通りネガティブなことを言いがちで、
悪い噂の発信源になってることもあるから要注意だよ。

みう:怖いタイプだ!

福沢:最後に「のんびりさんタイプ」
流行りに流されずに、本当に好きでいてくれて
速攻タイプの人たちが飽きていなくなったとしても残ってくれる。
大事にしたいタイプだね。

みう:おお、ありがたいお客様だ…。

福沢:いろんなタイプがいるけど、
どのタイプが良いとか悪いじゃないんだ。
人が集まればいろんな人がいるからね。
ただ、タイプを知っておくと、対応がしやすいってことだね。

みう:最後に残るのはコツコツタイプの人なんですね。

福沢:そう、だからと言って、速攻タイプの人たちがいて
楽しそうに騒いでくれないとコツコツタイプは寄ってきてくれないからね。
どちらも大事なお客さんだし、どちらのタイプも必要だよ。

みう:速攻タイプの人がコツコツになって
残ってくれることはないんですか?

福沢:残念ながらそれはない。
好きなものが違うからね。
速攻タイプの人は常に新しいものを求めてるんだ。
飽きさせないためには常に楽しくて新しいサービスが必要だね。

みう:なるほどー、分かり合えないタイプなのか…。

福沢:繰り返すけど、ファンクラブにはどちらのタイプも必要だからね。

みう:分かりました!ありがとうございます!
なんだか講義の終わりが見えてきたような…?

福沢:次回で最終回かもね。

みう:おおお、感動の最終回?!
お楽しみに!

では!(ドロン)

- みう


海東さんのファンクラブ
メンバーに無料公開している勉強会、6月はなんと3つです!

かっこいい“ジジイ”を目指す インサイド サロン
https://prf.rdyx.jp/salon
月額800円。
メルマガには書けない「海東の今とホンネ」が聞けるという特典つき!
定価2万円の経営勉強会、無料で出席し放題!


ではでは!(ドロロン)

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)