ブランド力を向上したい

こっそりリアクション芸


From:みう
午後の日差しの中でweb会議!

こんにちは、みうです。

海東さんのファンクラブ、好評なようです!
私のリサーチのおかげ?!

かっこいい“ジジイ”を目指す インサイド サロン
https://prf.rdyx.jp/salon
月額800円。
メルマガには書けない「海東の今とホンネ」が聞けるという特典つき!
定価2万円の経営勉強会、無料で出席し放題!


前回は、ファンの人をタイプ別に分けるお話でした!
詳しくはこちら!
https://prf.tokyo/archives/detail/id=1614

みう:さてさて今回は、お客様の特性に合った対応をするって話ですよ!

福沢:いよいよ大詰めだね。

みう:早速お願いします!

福沢:前回、ファンの人には「速攻タイプ」と
「コツコツタイプ」がいるって話をしたけど
問題はそれぞれの対処法だよね。

みう:そうそう!
どっちも大事にしないといけないお客様なのは分かるけど
どうやって大事にすればいいのかっていう具体的な方法ですよね。

福沢:「速攻タイプ」と「コツコツタイプ」の中にも
いろんなタイプがいるんだけど、大まかに分けると、
速攻タイプはリアクション、コツコツタイプはこっそり感謝。

みう:おおおお、なんかすごい「秘伝」ぽい!

福沢:速攻タイプのファンの人っていうのは
・スピード
・サプライズ
・特別感
この3つが重要。

みう:ふむふむ。

福沢:まずはスピード、すぐに反応することだね。
何かしてもらったら「ありがとう」
不満がありそうだったら「どうかしましたか?」
最近見かけないな、と思ったら「お元気ですか?」
そんな風にスピード感をもって接すること。

みう:さすが速攻タイプ。返事も速攻返すのが吉ですね。

福沢:速攻タイプは楽しいこととか新しいことが好きだから
サプライズも喜ばれるね。
あとは、特別感。
「何回来ていただいた」とか「○○さん」と名指しするとか
こちらが、ちゃんとあなたのこと分かってますよって
アピールするのが大事だね。

みう:おお、なんにしてもとにかくリアクションをとるってことなんですね。

福沢:そう。ちょっと大げさなくらいでもいいかもしれない。
一方、コツコツタイプのファンの人は
・評価
・認識
・感謝
が重要になってくる。

みう:おお、なんかいかにもコツコツな感じ。。

福沢:ファンの人も努力してくれるんだよ。
前に、みうちゃんが言ってた
子どもがお小遣いをコツコツためて
CDを買ってくれた、みたいなことだね。
そういうことを、ちゃんと評価して、「ありがとう」を伝えること。

みう:その努力を分かってくれたら嬉しい!

福沢:認識も似たような感じだけど、ちゃんとわかってますよ、って伝えること。
コツコツタイプの人は目立たないんだけど、
忘れられてるって思うと傷ついて離れて行ってしまうから。
そして、感謝。
これはこっそりさりげなく伝えるのが大事。
みんなの前で大げさにされるのは好まないタイプなんだよね。

みう:縁の下の力持ちっぽいですねー。

福沢:そうだね。
大事にすると息の長いファンになってくれるよ。

タイプ別対処法、まだまだリサーチを続けます!

では!(ドロン)

- みう

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)