事業基盤を強化・再編したい

ものすごい欲求


From:みう
大型スーパーのフードコートより

こんにちは、みうです。

「マーケット」って言葉、よく聞きますよね。
私もなんとなく使ってますけど、
正確な意味ってなんなのかなーと思って海東さんに聞いてみました。

いくつか意味があるそうですが
海東さん曰く、
「マーケットとは欲求である」
そうです。

やだ、じゃあ
「スーパーマーケット」って「ものすごい欲求」ってこと?

「それは市場(いちば)のマーケットだね」と、海東さん。
はい、即否定されました。

「マーケットとは欲求である」っていうのは
マーケットには要求を満たすために人が集まるってことなんですね。
生鮮市場に人が集まるのは、
空腹を満たしたい、誰かに料理を振る舞いたい、という欲求。
株式市場に人が集まるのも、
お金を儲けたい、あの会社を応援したい、という欲求。

人の要求を8つの属性で分けてみるとこんな感じになるそうです。

1.生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい。
2.食べ物、飲み物を味わいたい。
3.恐怖、痛み、危険から免れたい。
4.性的に交わりたい。
5.快適に暮らしたい。
6.他人に勝り、世の中に後れを取りたくない。
7.愛する人を気遣い、守りたい。
8.社会的に認められたい。

美味しいイタリアンレストランに人が集まるのは
「2.」「7.」の欲求ですよね。
もしかしたら、「5.」「6.」「8.」も当てはまるかも。

マッサージに人が集まるのは
「1.」「3.」「5.」の欲求ですかね。

保険が売れるのは「3.」「7.」の欲求ですよね。

皆さんが売ってる商品やサービスは
何番の要求を満たしてくれますか?

では(ドロン)

- みう

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)