売上げUP・シェア拡大をしたい

宝石店に来た男性客をリピーターに繋げる方法


From:みう
雑貨店が立ち並ぶ裏路地カフェより

こんにちは、みうです。

昨日素敵な光景を見たんですよね。
ちょっと高級なアクセサリーショップでネックレスを選ぶ男性!
そんなに若くない感じのナイスミドル。

男性客は何をしに来店?

きっと奥様にプレゼンなんでしょうね!
誕生日?
結婚記念日?
どっちにしても微笑ましいですよ。

お店の方も親切に説明していて、
なんだかほのぼのしちゃいました。

ターゲットじゃない顧客はリピートしない

そんなほのぼのする私の気持ちとは裏腹に
脳裏には、こんなことが浮かぶんですよね。
「あの男性ってお店のターゲットとはちがうよな~」って。

アクセサリーは基本女性のものですから
どんなにこの男性に親切にしたところで、
そうそう何度も来てはくれないですよ。
お店としては、もっとリピートしてほしいところですよね。

ターゲットは購入してくれた人の向こう側

こんな話を海東さんから聞いたことがありました。

旦那さんが奥さんへのプレゼントを買いに来た宝石店の話です。
まさにこの状況と同じ!

宝石店は、できれば男性の奥様にリピーターになってほしい。
そこで、こんな施策をとったそうです。

ご主人宛に御礼状を書きます。そしてそこに、
「よろしければ、宝石箱を奥様にプレゼントします。
当店からお客様のお名前でプレゼントとして送りますので、
奥様のお名前をお教えいただけますか??」
と一言、書き添えました。

これで、宝石店は奥様の顧客情報を取ることができるのです!
以降は、お店のキャンペーン情報などを、奥様に送りましたとさ。

すごくないですか?
個人から家族へ!
一見ターゲットでないお客様から、家族へと広げたわけです!

この方法、皆さんのビジネスにも当てはまるとしたら
どんなやり方ができそうですか?

では(ドロン)

- みう

 

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)