人材を強化したい

自分を俯瞰する方法

From:海東和貴
神田のスターバックスより

物事は“立体的”にみた方が良い、
と言われたとき、どんなイメージがわきますか??

「そりゃあ“平面的”よりは“立体的”な方が良いと思う」
という感じでしょうか。

そもそものこの世界が「三次元である」と言われていますし、
全てのものが立体的に構築されていますから
「そりゃあ“平面的”よりは“立体的”な方が良い」
という前提でこの記事は進めたいと思います。


立体的にみる。
俯瞰する。

経営者ならできているとは思いますが、
領域ごとにみると、得手不得手はあるのではないか、
というのが個人的な見解です。

ビジネスモデルに関しては“立体的”に考えられるけれど、
家族との会話は“平面的”になってしまう、だったり。

取引先との関係性は“立体的”にみることができるけれど、
部下との関係性は“平面的”に捉えてしまう、だったり。

色々な見方があると思うのです。


物事を立体的にみるためのトレーニングとして、
簡単なものが2つあります。


ひとつ:“手段”と“目的”を区別する。
ひとつ:“共感”の視点を取り入れる。


まず、前者について考えます。
“手段”と“目的”を区別すること。

例えば、広報に関する会議などで、
「SNSでの発信をどうするか」について議論していたとします。
議論が煮詰まってくると、
「SNSでの発信そのものが“目的”として捉えられている」
という状態になる場合が往々にしてあります。

でも、原点に立ち返れば、
SNS発信は、何かを実現するための“手段”でしかありません。
“手段”であって、“目的”ではないのです。

“手段”と“目的”を区別し、そのことがあやふやになって
話が進んでいないかを確認する視点を持つと、
あなたの“立体的な思考”は更に進化します。

ひとつ:“手段”と“目的”を区別する。


そして、後者について考えましょう。
“共感”の視点を取り入れること。

共感、と似た言葉で“同感”だったり“同情”だったり、
という言葉があります。
これらは似ていますが、全く異なる概念です。

同感とは、
同じように考えること。同じように感ずること。
同情とは、
他人の苦しみ悲しみ不幸などを同じように感じ,思いやりいたわりの心をもつこと。

一方、共感とは、
シンパシーです。他人の体験する感情を自分のもののように感じとることです。

ある人が、目の前にある物体を「長方形だ!」と言っていたとします。
でも、あなたには三角形にみえるのです。
どう考えても、それが長方形だとは思えません。
相手に対して(何を言っているんだ)という思いが渦巻きます。

このとき、同感も同情もしなくて良いのです。

世界は平面ではなく、立体です、
ぐるっと視点を回して、よーくその物体を観察してみてください。
立ち位置を変えてみたら、自分にとって三角形にみえていた物体は、
実はチーズケーキだったことがわかるのです。

ああ、我々はチーズケーキをみながら議論していたのか、
とまずは現状を認識し、そのまま相手の立ち位置に移ってみてください。
そこからみると、チーズケーキを横から眺めていて、
その人の言う通り、確かに目の前の物体は長方形にみえるのです。

ああ、そうか。
この人の視点からだと、長方形にみえるのね。

こう思うことが、共感です。
そのあとに、(まぁ、自分は上からみた形の方が好きだけどね)
と思ってもいいのです。
まずは、相手がどの立ち位置から物事をみているのかを認識すること。

これが、“立体的”な思考のトレーニングになります。

ひとつ:“共感”の視点を取り入れる。


物事を立体的にみられる能力を高めると、
世界を思いのままに俯瞰し、
その一端を操りやすくなっていきます。

トレーニングをして、よりビジネスを思いのままに、
発展させていただければと思っています。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。


サイン


今日の記事はいかがでしたか?

多くのご感想をいただき、ありがとうございます!
お言葉、励みになります。
より役に立てる記事にしていきます。

下記から、感想を送ってください。
↓ ↓ ↓
感想を今すぐ送る
*鮮度が高いうちに、今すぐご入力いただけましたら幸いです。
*質問項目を減らして簡単にお答えいただけるようにしました。


【ザ・プロフェッショナル】が、あなたのサポートをします。
お手伝いできることはありますか?

◆より売上の伸びるビジネスモデル構築の相談、
 随時、受け付けています。ご連絡ください。

■【ザ・プロフェッショナル】自社ブランド各種研修・勉強会
利益アッププログラム・タイムマネジメント・集客方法等

■研修(幹部研修・人材研修・外部研修)
あなたのご要望を受け、下記プログラムをカスタマイズして
あなたのスタッフに向けて研修します。
・社員一人当たりの粗利を2,000万円にするマインドセットインストール講座
・“モチベーション”という幻想に惑わされない社員のパフォーマンスUP講座
・ストレングス・ファインダー実践講座~個人の強み発見~
・商談成功率を飛躍的にUPさせる“スクリプト”体験講座
・事例に学ぶ社員とのトラブルを未然に防ぐ実践講座
・あなたの会社に最適な評価制度を見つける勉強会
・社員同士が互いに成長を促す○○型コーチングスキル獲得プログラム
・1日24時間があたかも48時間になったかのように行動力が上がる講座
・紹介が紹介を生む“ご縁”のつなぎ方・育み方を学ぶ
・お金をかけなくてもお客様が集まる社員にマーケティングの基礎を叩き込む講座
・社員全員に簿記三級を合格させる実践スパルタ講座
・社員全員が決算書を読める様になる実践スパルタ講座
・伝わるエンターテイメントプレゼンテーション術獲得講座
・超スピードインプット法とアウトプット法獲得講座

■アウトソーシング
経営者が行う必要のない作業、引き受けます。
全国の在宅ママたちがあなたを雑務から解放します。

■経営参謀(*登録商標出願中)
■助成金や補助金の獲得支援
■財務コンサルティング
■労務コンサルティング
■相続コンサルティング
■医療機関に特化したコンサルティング
■ウェブ制作
■集客に特化したブログ運用システム
 
 *ご興味ある分野がありましたら、こちらのフォームよりご連絡下さい。
 *担当者より折り返し連絡をいたします。

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)