人材を強化したい

女性の機嫌の直し方

From:海東和貴
自宅の書斎より

黒川伊保子さん著作『女の機嫌の直し方』に
こんなフレーズがあります。

(ここから抜粋↓)
* * *

助手席に乗った女性が「そこ左」と言ったとき。
彼女は20メートル先のわき道を見ているのに、
運転手の彼のほうは50メートル先の交差点を見ている、
なんてことは、日常茶飯事だ。
当然、車は指示した側の意図とは違う道を左折する。

こんなとき、女性は「そこ左、って言ったのに」とイラつくし、
男性は「だから、きみの言ったとおりに左折したんだと」と
ムカつくことになる。

(中略)

実のところ、この世の夫婦喧嘩なんて、多くはこのパターンである。

* * *
(抜粋ここまで↑)

これを敢えてシンプルに言い表すのであれば、
「すれ違い」「共有不足」となるでしょう。

以前の記事で、
ドラマ『HERO』で木村拓哉さん演じる久利生公平の台詞を書きました。

* * *

いま正義って言いましたけど、正義は一つじゃないんです。
僕たち検事は悪人を絶対に許さないという正義があります。
そして、弁護人には依頼主を守るという正義がある。

そして、皆さん。裁判員の皆さんには、僕らの主張をよく聴いてもらって、
法と良心に基づいた公平な判決を下すという正義があります。

みんな、それぞれの正義を信じて、
それぞれの立場から被告人に光を当てることによって
真実を浮かび上がらせていく。それが裁判なんです。

* * *

世界には無数の正義があり、
それぞれの正義がすれ違っているのです。
一方で、その正義が成り立った理由まで
丁寧にコミュニケーションを重ねれば、
多くのぶつかり合いは解決すると思っています。

私がPTA代表の立場を取っていたとき、
常に伝え続けてきたメッセージがあります。
「対立軸を可能な限りつくらない」ということ。

MacBook Air。
横からみると直線にみえるかもしれません。
でも、正面からみると長方形です。
斜めからみると台形にみえるかもしれません。
100メートル先の地面に置いたら、
排水溝の蓋にみえるかもしれませんし、
もしかしたら道と同化してみえるかもしれません。
どれかが正解でどれかが嘘、ということはありません。
モノを見ている場所が違うだけです。

相手がとういう立ち位置で、
どういう距離感を持って物事をみているのか。

家族、パートナー、スタッフが
どんな正義を持っているのか、
考える時間を持つのも有意義です。
別に同意、同感しなくたっていいんです。
ただ、共感さえすれば。
「ああ、そういう立ち位置から物事を見ているのか」
と、一瞬でも相手の立ち位置に立ってみることさえすれば。

そこから始まる化学反応もあるはずです。


蛇足ですが、双方のすれ違いを解消するための方法としては
堀江貴文さんの言う“同期通信”
(海東註釈:コミュニケーションの当事者が双方に同じ時間を共有して行う通信)
が手っ取り早いと感じます。最たるは、対面の会話ですね。

もちろん、メールやメッセンジャー、LINEなどの
“非同期通信”でも事足りることは事足りるでしょうが、
双方のすれ違いを完全になくすには多くの時間がかかるかな、と。

極端な話、同期通信でハグすれば、
何も語らずに解決することもあり得ますもんね。


サイン



今日の記事はいかがでしたか?

多くのご感想をいただき、ありがとうございます!
お言葉、励みになります。
より役に立てる記事にしていきます。

下記から、感想を送ってください。
↓ ↓ ↓
感想を今すぐ送る
*鮮度が高いうちに、今すぐご入力いただけましたら幸いです。
*質問項目を減らして簡単にお答えいただけるようにしました。

【ザ・プロフェッショナル】が、あなたのサポートをします。
お手伝いできることはありますか?

◆より売上の伸びるビジネスモデル構築の相談、
 随時、受け付けています。ご連絡ください。

■【ザ・プロフェッショナル】自社ブランド各種研修・勉強会
利益アッププログラム・タイムマネジメント・集客方法等

■研修(幹部研修・人材研修・外部研修)
あなたのご要望を受け、下記プログラムをカスタマイズして
あなたのスタッフに向けて研修します。
・社員一人当たりの粗利を2,000万円にするマインドセットインストール講座
・“モチベーション”という幻想に惑わされない社員のパフォーマンスUP講座
・ストレングス・ファインダー実践講座~個人の強み発見~
・商談成功率を飛躍的にUPさせる“スクリプト”体験講座
・事例に学ぶ社員とのトラブルを未然に防ぐ実践講座
・あなたの会社に最適な評価制度を見つける勉強会
・社員同士が互いに成長を促す○○型コーチングスキル獲得プログラム
・1日24時間があたかも48時間になったかのように行動力が上がる講座
・紹介が紹介を生む“ご縁”のつなぎ方・育み方を学ぶ
・お金をかけなくてもお客様が集まる社員にマーケティングの基礎を叩き込む講座
・社員全員に簿記三級を合格させる実践スパルタ講座
・社員全員が決算書を読める様になる実践スパルタ講座
・伝わるエンターテイメントプレゼンテーション術獲得講座
・超スピードインプット法とアウトプット法獲得講座

■アウトソーシング
経営者が行う必要のない作業、引き受けます。
全国の在宅ママたちがあなたを雑務から解放します。

■経営参謀(*登録商標出願中)
■助成金や補助金の獲得支援
■財務コンサルティング
■労務コンサルティング
■相続コンサルティング
■医療機関に特化したコンサルティング
■ウェブ制作
■集客に特化したブログ運用システム
 
 *ご興味ある分野がありましたら、こちらのフォームよりご連絡下さい。
 *担当者より折り返し連絡をいたします。

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)