新製品・新事業を開発したい

「今の一秒を生きるためのお金」 by tomoco

From:tomoco
<短期課題の確認と進行のための>

海東さんから投げかけられた問。

「短期的な課題は何ですか?」

この、ざっくばらんとした問いかけに
答えられないことが本当に多いのです。

課題かぁ……何があるかなぁ?
と悩むわけではありません。

課題かぁ……ありすぎて、どれを上げればいいのかわからない!!
と悩むのです。

私の場合は、とにかく「やらなければならない」と思っているのに
「やれていない」ことが本当に多かったのです。
最低限はやっているけれど、本当は未来のためにやらねばならないことがあって、
でもそれをやる時間を取れない! という状況でした。

私にとっては、「未来のために」の行動が
「目の前の作業」に負けてしまっていました。
割と独立して働きはじめたばかりだと陥りがちではないでしょうか。

目の前の作業は、やれば収入になることがわかっています。
未来のための作業は、やっても収入になるかわかりません。

今の一秒を生きるためにお金は必要。

そう思ってしまうと、どうしても目の前の
成果の見えている行動を優先したくなってしまう。
この落とし穴にすっかりはまってしまうと、
事業の成長を進めることができなくなってしまうのです。

改めて、「未来のための行動」を
確実に実施するための計画表を作成することとなりました。

行動計画表の作成にもいくつかのポイントを教えていただきました。

・計画は週ごとに考える
・各週のやるべきことを書き出す
・やるべきことを、どの日にやるか書き込む
・手書きで書く

こういった手順になります。

さらに具体的に言うと、私の場合は
課題で取り上げた内容を1週間のうちに
最低2時間は時間をとるようにするという「約束」をしました。

「書く」という作業は、頭の中を整理する場合によく用いられますが、
計画を立てる場合も紙に書き出すと良いと海東さんには勧めていただきました。
これはやってみるとわかるのですが、
書くことで物理的にどのくらいの作業をしているのか、
またどこに時間を作るのかを体感することができます。

現状でも目いっぱいなのに、この中に時間を作るのは大変だなと思う気持ちと、
1週間168時間のうち2時間くらいどうにかなるんじゃないのかという気持ちと。
せめぎあいながらの作成となったのでした。

– tomoco

* * *

追伸:

「既存顧客にどんなアプローチをしたらリピートしてくれるようになるのか」
を一緒に考えていきます。
ひとりのお客様と、
どうやったら長くお付き合いできるのかがわかります。

すぐに実践できる方法をお伝えするので、
すぐにあなたのビジネスに変化が訪れるはずです。
↓ ↓ ↓
今すぐ詳細を確認する

* * *

今日のメルマガはいかがでしたか?

多くのご感想をいただき、ありがとうございます!
お言葉、励みになります。
より役に立てる記事にしていきます。

下記から、感想を送ってください。
↓ ↓ ↓
感想を今すぐ送る
*鮮度が高いうちに、今すぐご入力いただけましたら幸いです。
*質問項目を減らして簡単にお答えいただけるようにしました。

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)