新製品・新事業を開発したい

「やりたいこと」に非ず by tomoco

From:tomoco
<仕事の主軸は「やりたいこと」だけに非ず>

作業効率はどんな仕事でも重要です。

作業時間は単価にもつながり、
売上にもつながるもの。
ここの管理ができていないと、
いつまでたっても売上が上がっていかないのです。

わかっているのです!

だからこそ、これまでにも効率を上げるための方法は色々お伺いしています。
もう海東さんの提案も尽きちゃうのでは!?
なんて思うほど、毎回毎回お伺いしています。

が、今回はさらに私の業務に特化した方法を教えてくださいました!


本当に海東さんの知識の幅と引き出しの多さは話すたびに驚かされます。


話は戻りまして、私の仕事はもっぱら「書く」こと。
内容はさまざまですが、基本的には書ききらなければ納品できません。

まずは、普段どのように作業を進めているのか、
一番時間がかかるのはどこなのか、といったところを洗い出していきました。


「納品物のクオリティは下げられないですから、それ以外の部分を妥協されてはどうですか」


そう言っていただき、今まで通りのやり方にこだわらず、
成果を上げる方法にこだわるべきだったことに思い至りました。
「書く」という行為に執着を持っていた自分の存在を知り、
なんだか新鮮な気分に。


「自分のこだわりは、顧客満足度に直結しているのか?」

という海東さんの突っ込みに、
アイタタタと胸を抑えつつも、思考を切り替えていきます。
仕事をしていると「せっかく時間をかけることだし、どうせなら」などと思って、
自分のやりたいようにやりがちですが、一番大切なのは
「成果を出すために必要なことをする」ということ。
「書く行為」だけをしたいなら、趣味のブログでも書いていればよいのです。


海東さんは、いくつかの効率的な記事作成方法を提案してくださり、
その上で「一番自分がピンとくるやり方を取り入れてみては」と。


正直「それでは私の書きたい気持ちは満たされない!」という方法もありましたが、
重要視すべきは私がやりたいかどうかではなく、成果を上げて売上を立てることなのです。

心も新たに自分の仕事は「納品物を作ること」という考え方にシフトして、
方法は一番効率が良いものを取っていくことにしたのでした。

- tomoco

追伸:

“見つけられる”集客に興味のある経営者は、
他にいませんか?

*明後日まで特別価格

ネット集客スタートセミナー(昨日開催)は、
おかげさまで盛況のうちに
満員御礼、感謝申し上げます。

次回の開催は【12/8(木)】です。
先着6名で締め切ります。

あなたがお客様を探すのではなく、
お客様があなたを見つけてくれます。
“見つけられる”マーケティングを実現する
7つのステップ、手に入れませんか??

12/2(金)までのお申し込みで、
特別価格にてご参加いただけます。
↓ ↓ ↓
http://rdyx.jp/nss/

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)