売上げUP・シェア拡大をしたい

紹介だけでビジネスが回る?本当に?

From:海東和貴
丸の内のカフェより

「道」という言葉があります。

“どう”。

茶道、華道、剣道などの「道」です。

細かな文言は違うかもしれませんが
それぞれ、初級から始まり教えを受けて自らを成長させ、
あるタイミングから「師範」といった形で
「教える側」に回ることになります。

初心者から始まり、修行を重ねて、
そして教える立場となる。

* * *

よく、「うちは紹介だけで回っています」
と仰る経営者がいます。

それは、とても素晴らしいことなのですが、
一方で、「ではなぜ紹介が起こっているの?」
と質問をすると、明確な答えが出せない方も多いです。

人が、人に何かを紹介する際には、
ある程度のリスクを背負っています。
紹介した結果、自分の友人が不快な思いをしてしまうかもしれない、
という不安を克服してこそ、初めて人に紹介をすることができます。

つまり、紹介が発生しているということは、
あなたのビジネスにおいて、
ある明確なものが引き起きてきます。

それは、「教育」です。

・あなたがなぜ、その仕事をしているのか。
・どんな想いで、その仕事をしているのか。
・あなたのサービスを受けた結果、どんなベネフィットが生まれるのか。
・(仕入れがある場合)どこから仕入れているのか。どうしてそこなのか。
・いくらで提供されているのか。

あなた(あなたの会社)が顧客を教育し、
顧客がある水準まで教育を受けた途端、
今後は、顧客が「教える側」になって、紹介を発生させます。

あなたのビジネスにおいて、
この「紹介のプロセス」を「教育」という要素にて
紐解いた場合、どんな可能性が拓きますか??

NS-080102_edited

追伸:

集客の労力はそのままに、
客単価だけアップすることができたら、嬉しいですか??

【キャンセルが出ましたので2名限定で募集します】

ライブ・コーチング / [東京新宿]売上アップ実践会
経営者のビジネスの“底力”を持ち上げるための企画。
“お客様の声”がこの企画の優位性を証明してくれていると感じています。

実は、このライブ・コーチング / [東京新宿]売上アップ実践会、
「実際に参加した方だけが入れるFacebookコミュニティー」があります。

メルマガとは違った視点で海東が発信をし、
それに参加者同士がコメントを通じてコミュニケーションを深め、
新しいアイディアやネタを閃く、
クリエイティブな“場”にしたいと考えています。

参加者限定のコミュニティーです。

11月のテーマは、

『簡単に顧客単価をアップする方法』

客単価アップと聞くと、なんだか地味に聞こえるかもしれません。

ただ、もし集客の労力はそのままに、
客単価だけアップすることができたらどうでしょうか?

言い替えれば『働く時間はそのままに、
売上だけアップできる』ということにも繋がります。

これ、すばらしいことと感じませんか??

今回は、そんな客単価アップの方法を
いくつもお伝えしていきます。
すぐに実践できるものばかりなので、
その日からあなたのビジネスが変わるはずです。

詳細と「お客様の声」はこちらからご覧ください。
↓ ↓ ↓
http://uaj.strikingly.com/

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)