事業基盤を強化・再編したい

その100人は、誰なのか。

From:海東和貴
自宅そばの昔ながら喫茶店より

特殊警棒を持った、数人のボディーガード。
短パンにポロシャツ、スニーカーの私は、
彼らに守られ、スラム街を歩いていました。

蒸し暑い日。
この日は雨が降っていませんでしたが、
雨期のためか空は厚い雲に覆われています。

ボディーガード数名に囲まれた私たちのグループは、
奇異、好奇、敵意など、
それぞれの感情を持った目にさらされています。

ここは、スモーキー・マウンテン。
フィリピン・マニラ市の北方に位置するスラム街。
スモーキーマウンテンという名前の由来は、
自然発火したごみの山から燻る煙が昇るさまから名付けられました。

ここはかつて、焼却されないゴミの投棄場でした。
以来、マニラ市内で出たごみが大量に運び込まれることになります。
ゴミの中から廃品回収を行い、僅かな日銭を稼ぐ人々が住み着いたことで、
急速にスラム化が進みました。

現在、ゴミの投棄場として役割は終えていますが、
今でも人々が住んでいます。

このとき、我々は、
「スラム街に住む子どもたちに、何ができるのか。」
ということをテーマに、視察に赴いていました。
現地を束ねる「長」を表敬訪問。
現地の子どもたちに使ってもらえるようにと、
幾ばくかの資金と、ノート、鉛筆を寄贈しました。

ここから、今日の本題です。

例えば、スラム街を視察して、何ができるかを考えたい。
現地の子どもたちのために学校を建てたい。
全く別の切り口で、「日本文化」を世界に広めたい。
といったことを本気で目指そうとしたとき。

あなたは最初、誰に声をかけるでしょうか。

政府?
NPO法人の代表?
大使館職員?

そういう場合もあるかもしれない。
でも恐らくは、最も親しい、あなたの志を知る人に、
「○○○をしたいんだけど」
と、アイディアや協力、ご縁を繋ぐことなどを
お願いするのではないかと思います。

あなたが何か、世界に働きかけをしようとしたとき、
最初に反応してくれるのは、
内閣総理大臣でもなく、大統領でもなく、
きっとあなたの志を知る、最も親しい人なんじゃないかな、
と思うのです。

そういう人が、たくさんいたら、
きっと世界はあなたの想いに反応しやすくなる、と。

あなたには、世界を動かそうとしたときに、
協力を依頼したい人が何人いますか?
自分自身のアップデートのために、
書き出してみませんか?

弊社がクライアントに提供する補助教材をひとつ、
無料で公開します。

13_C101_チーム100_100人リスト

書き出した途端に、
人生に大きく作用した人もいるくらい、
シンプルな割に、強力なツールです。

NS-080102_edited

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)