新製品・新事業を開発したい

◎一次情報とお誘い

我々だけだった。

◎一次情報とお誘い

「にゃーにゃー」と高橋洋子さんが本気で(本域で)エヴァ主題歌を歌っている音源を初めて聞いたとき衝撃を受けた海東ですおはようございます。そう言えば私が「全裸」という言葉を覚えたのは、中学校1年生のときでした。エヴァンゲリオンの主人公、碇シンジが綾波レイの自宅に新しいIDカードを届けに行った回の翌日の教室で、です。最初は、友人が何の言葉、何の発音をしているのかわかりませんでした。

さて。お誘いです。

◎食べログも参考にはなるけれど

これを読んでいるあなたは、一次情報と二次情報の区別はつきますよね?念のために復習をすると、一次情報は「目・耳・鼻・口・皮膚の五感で、本人が実際に体験して手に入れた情報」のことです。そして二次情報は「何かの目的のために既に収集されていて、どこかに保管されている情報」のことです。

少し話をズラします。

あなたにとってとても大事な人と食事をする際、お店をどうやって選びます??過去にご自身が行って気に入ったお店にお連れしますかね??じゃあ、そのお店はどうやって知りました??

もちろん、二次情報たる食べログの情報も参考になります。とても。一方で、自分が信頼する人に教えてもらったお店って、もっと参考になりますよね??自分の手持ちカードとして持ちやすくなりますし「自分にとってとても大事な人と食事をする」という機会に、信頼できる選択肢のひとつになるはずです。

このオンラインサロン“ジーコ”には「美食部」という課外活動があります。コロナ禍で変則的にはなっていますが、基本的に月に1回、毎回幹事を変えて食事会を開催しています。毎月幹事が変わるということは、毎月新しい“一次情報”が手に入るということです。新しい一次情報が入れば「自分にとってとても大事な人と食事をする」という際に、貴重な選択肢がひとつ増えます。

次回は、第6回目の開催です。
 
続きは、オンラインサロンメンバーの方に向けて公開しています。
ちょっといい雑誌を読むための予算で
新しいチャンネルを開きませんか?

オンラインサロンの詳細を今すぐみてみる

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)