新製品・新事業を開発したい

◎“理想顧客”はハズれる。

ちょっと難しかったんです。

◎“理想顧客”はハズれる。

「Club house」「Youtube」「シュミレーション」「キャノン」本当は渡邉なのに「渡邊」と言った誤記がとても気になります。先日は家族が鎌倉の銘菓「鳩サブレー」を「鳥(とり)サブレー」と言っているのを聞いて看過できませんでした海東ですおはようございます。

「Clubhouse」「YouTube」「シミュレーション」「キヤノン」が正しいです。わたなべさんは私は諦めています。全て平仮名で記載してわたなべさんたちには謝っていますすみません。

さて、今日はよく聞く“ペルソナ”の間違いについてです。

◎渡辺満里奈さんのような

かつて、私が第一子を授かった際に芽生えた使命感を実現するために「ライシアム・プランタ」という子育て支援メディアを立ち上げたことがあります。知る人ぞ知る、花まる学習会代表 高濱正伸さんにもご登場いただいたことがあります。当時は、全国の多くのママさんにメルマガを読んでいただいていました。

ビジネス化を目指していなかったことや、ある種の使命感を果たしたこともあって、今は新規の更新をせず、過去の記事が読めるのみとなっています。

さて、その際に「どういうママさんに読んでもらいたいか」ということを設定するために、マーケティングを勉強するとよく聞く「ペルソナ」を設定しました。私が概要を説明し、考え方を説明し、書き方を説明して、当時の常駐編集スタッフがつくったペルソナが下記です。

https://hubs.ly/H0Jc-rX0
2ページのPDFが直接開きます。
スマートフォン等で表示がうまくいかない場合には、右上の「ダウンロード」ボタンをタップしてください。

この施策がどう出たか、という話を今回の記事の本題ではないので省きます。
感じ取っていただきたいのは「ペルソナを設定し詳細を描きあげる」という作業はとても時間がかかる、という点です。

とても、時間が、かかるんです。

◎前提事項として扱うには、危ない。

「起業」に関する記述を読むと「ペルソナの設定の重要性」について書かれていることが多いです。確かに「誰に売るのか」というのはとても大事です。

とても大事。

一方で「ペルソナを設定しないと他のマーケティング施策が進まない」という状況は、とても危ないと捉えています。

・先にコンセプトを。
・先に商品を。
・先に売り方を。

と言っている方はいますが「最初にペルソナを考えるのは危ない」という切り口で、その理由を説明している人はあまりいない気がします。(ゼロ、とは言いません)

なぜ、こんなことを言うのか。

◎2,800人しかいない

それは、私の実体験に根拠があります。
過日、こんなことがありました。クライアントが新しいサービスを提供開始するということで「じゃあ、ペルソナを考えるか」という思考になりました。私は彼が挙げる要素を聞いていたのですが、途中で「?」となりました。

一体、その属性に当てはまる人は何人いるのか、という点が気になりました。

調べたところ、世界で 2,800人しかいませんでした。世界に2,800人ですよ。高額単価なら良いですが、案件化しても粗利が30万円程度で、かつ、1社あたりの年間でのリピート数はなかなかに読めない感じでした。これは、完全にペルソナの設定を間違えています。このペルソナを設定するために、前述の資料を書き上げたとしても、単なる時間の浪費になってしまいます。

ある種の生物を研究して研究して研究して捕獲のための最強の装置を開発したとしても、その生物は「自分の頭の中にしかいなかった」という状態に近いです。

これはいけない。「ペルソナ」という言葉に縛られない、新しいマーケットの想定方法が必要だと考えました。

◎コロナ用語ではない、あの言葉。
 
続きは、オンラインサロンメンバーの方に向けて公開しています。
ちょっといい雑誌を読むための予算で
新しいチャンネルを開きませんか?

オンラインサロンの詳細を今すぐみてみる

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)