売上げUP・シェア拡大をしたい

顧客を絞れないままサービスを続けている人へ


From:クロエ
アメージングコーヒーを飲みながら

どーもクロエです。

集客とかの本読んでたりすると
「ターゲットを絞れ」っていうの、めっちゃ出てくるんだよね。
1人に絞れば、いっぱい来る!みたいな。

なんか分かったような、分からんような…
で、海東さんのとこでこの記事見つけたんで読みました。

----------------------
「顧客を絞る」の誤解
https://prf.tokyo/archives/detail/id=219
----------------------

顧客を絞るって、なんか損しちゃうように
感じてたんだけど、実はそうじゃないんだって。

----------------------
でも、顧客を絞るというのは、
その絞った顧客以外を切り捨てる、という意味ではないのです。
そういう意味でマーケットを絞る、と言っているのではないのです。
----------------------

ってはっきり書いてある。

例えば、飛行機の中で
「お客様の中にお医者さまはいらっしゃいませんか?? 」
という事態が起きたとき、
日本語で全員にアナウンスするより、
1人1人に聞いて回った方が確実だってこと。

中には日本語の分からない人もいるわけだし
そんな時、個別に聞いてればすぐに対応できるもんね。

聞いた本人がお医者さんじゃなくても
それを聞いていた人がお医者さんだったり。

不特定多数の人に話かけるよりも
ずっと確実だってこと。

それはすごく分かるんだよね。
一緒にいた友だちが道を聞かれてて、
友だちが分かんなくても
うちが分かれば教えてあげるもんね。

でも「だれか分かりませんかー」って
大声で言ってたら、ちょっとスルーしちゃうかも。

あと、ターゲットを絞ることとは違うのかもしれないけど、
やたら具体的に書いてある広告ってなんか印象に残る。

本のタイトルだけど
「政治のことよく分からないまま社会人になってしまった人へ」
っていうの見たときに
あー自分だわ、って強烈に思ったことがあって。

これが
「よくわかる政治の本」とか
「政治とは何か」ってタイトルだったら
なんの興味もわかなくて素通りだったよね。

1人に向かって話しかけるように、っていうのが
大事なのかもしれないな、と思った
クロエでした。


ターゲットが絞れない人、海東さんに相談してみたら?

かっこいい“ジジイ”を目指す インサイド サロン
https://prf.rdyx.jp/salon
月額800円。
メルマガには書けない「海東の今とホンネ」が聞けるという特典つき!
定価2万円の経営勉強会、無料で出席し放題!

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)