生産性を上げたい

限界を作ったのはお前だ

From:ペンシロー
七草がゆをすすりながら

こんにちは、海東です。
じゃねーよ、ペンシローだよ。

新年だな。
読者諸兄は今年の目標などを立てただろうか。

今年はぜひ、自分の限界を超える目標を作ってほしい。

聞いたことがあるかもしれないが
小さな木の杭に結び付けられた象の話だ。

象は鼻を使って
1トンの重量を持ち上げることができるのに
そこから逃げようとしない。

それはなぜなのか。

この象は子どもの頃から
小さな木の杭に結びつけられていたんだな。
子どもの頃には、小さな木の杭でも
引き抜いたり、引きちぎったりすることはできなかった。

だから成長しても
ここから動くことはできない、と思い込んでいるんだ。

これは人間の価値観とよく似ているな。
人間は「考え方」や「行動」「成果」
といった面で抑制が働いている。

自分が思い込んでいる限界を超えようとはしない。
人間は「低い自己概念(セルフ・イメージ)」に縛られがちだ。

人間社会で生活するうちに
多くの見えない壁にぶつかって、
そこから学習して、自分に限界をつくってしまったんだな。

でもな、
それはあくまで自分が勝手に作った限界なんだ。
「できない」と思い込んでいる妄想でしかない。

その妄想を取り払ったとき
恐ろしい飛躍を期待できると思うぜ。
今年はぜひ、思い切り限界を超えた目標を立ててみてくれ

<(- 彡 )з三 ペンシロー


海東は1年じゃなく3か月ごとに目標をたてるそうだ。

かっこいい“ジジイ”を目指す インサイド サロン
https://prf.rdyx.jp/salon
月額800円。
メルマガには書けない「海東の今とホンネ」が聞けるという特典つき!
定価2万円の経営勉強会、無料で出席し放題!

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)