新製品・新事業を開発したい

■人の気持ちを鷲掴みにする法

たぶん今だったらSNSで叩かれそうな話ですが、10代の頃、肉の万世(ハンバーグ&ステーキ屋)でアルバイトをしていた頃、「レア」も「ミディアム・レア」も「ミディアム」も全て「ミディアム・レア」で注文を通していた海東ですおはようございます。

「レア」も「ミディアム」も「ミディアム・レア」の略称だと思ってたんです。だって、研修で教わらなかったもーん。

さて。
先日の勉強会で「善か悪か」の話をしました。

人の行動を、自分の思う通りに強制することは「善か悪か」どっちだと思います?
参加者の大半⇒「悪」

人の行動が自分の期待通りでなかった場合、「こうして欲しいと思ってた」と相手に伝えることは「善か悪か」どっちだと思います?
⇒ 意見が割れる
「悪」という方もいれば、「そういうことは伝えて欲しいと思う人もいるから善」という方もいらっしゃいました。

ビジネス上で、相手に自分の期待通りの判断や行動をしてもらうために、プレゼンテーションの力を高めて、巻き込み力を強化することは「善か悪か」どっちだと思います?

これは「善」ですよね。

人は、人に期待をします。
期待をする以上、期待に近い結果を得るために、相手を巻き込むための語彙力や熱量、そしてストーリーを持つことはとても大事です。

人は、人の語彙力、熱量、そして「ストーリー」に感化されます。それによって、行動が変わる場合も多々あります。

昨日の勉強会では、その「ストーリー」づくりのための「型」をお渡ししました。参加された方は、特にラッキーだった会と思います。

ご参加、ありがとうございます~!

こういう勉強会を毎月、開催しています。定価20,000円(ビジネスに与えるインパクトを考えると、これでもコスパ最強と思っています)ですが、サロンメンバーは特典として無料でご参加いただけます。

次回は、「お客さんの不安を解消する9つの施策」です。

お客さんは、お金を払う前に色々な不安を持っています。

顧問料を払うより、スポットでお願いした方が結果的に安いのではないか?
フィリピン人とのオンライン英会話の方が安いし、高い月謝を払ってここで習うのって実は損なのではないか?
その治療法は確かに良いとは聞くけど、その瞬間は痛いのではないか?
システムが良いのはわかったけど、月額費用を回収できるのか?
プロに頼んでオーダーメイドで作ってもらうのは良いけど、本当に自分の身体に合うのか?安いものを取っ替え引っ替えの方が実は得なのでは?
この人は購入したあとも、きちんとアフターフォローをしてくれるのかな?売りっぱなしの人じゃないのかな?
色々な効果があるのはわかったけど、自分はきちんと実感できるのかな?

そういった不安は、ひとつずつ排除して差し上げることが大事と思っています。

できる営業マンは「買う理由」を重ねていくのではなく、「買わない理由」を徹底的に排除していきます。
その過程で「不安」も取り除いています。

次回は、そういうったことをテーマにしようかな、と。

2021/01/19(火)15時~17時@東京 / 「お客さんの不安を解消する9つの施策」【ザ・プロフェッショナル】® ライブ・コーチング / 売上アップ実践会 #53 / メンバー無料 / 一般20,000円(税別)

もしよかったら、ご参加ください~!

参加のお申し込みはこちらから!

https://share.hsforms.com/1DsM_bEFzTV2Mqgwwik1wXA37j98
 
続きは、オンラインサロンメンバーの方に向けて公開しています。
ちょっといい雑誌を読むための予算で
新しいチャンネルを開きませんか?

オンラインサロンの詳細を今すぐみてみる

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)