事業基盤を強化・再編したい

毒を飲んだ未来

From:ペンシロー
日の当たるベンチより

こんにちは、海東です。
じゃねーよ、ペンシローだよ。

海東がサロンを立ち上げたのを知っているか。

かっこいい“ジジイ”を目指す インサイド サロン
https://prf.rdyx.jp/salon
月額800円。
メルマガには書けない「海東の今とホンネ」が聞けるという特典つき!
定価2万円の経営勉強会、無料で出席し放題!

なかなか役に立つ情報が多いみたいだぜ。


そんな海東から聞いた話だが、
経営者が侵されがちな「毒」があるらしい。

恐ろしいことだ。
「毒」は知らないうちにどんどん体を蝕んでいくものだからな。

それは未来を過信してしまう「毒」だ。
日々の作業に追われて、経営者として重要な
中長期的な経営計画の仕事が進んでいないのに
なんとなく「未来の売上は今より多いだろう」と考えてしまう「毒」

会社に残る利益のことを考えず
売上額のみでやりくりを考えてしまう「毒」

これは非常に危険な毒だ。
なにしろ即効性じゃなく
徐々に体を蝕む毒だからな。

思い当たることがあるやつは
ちょっと立ち止まって考えてみた方が良いかもしれないな。

・中長期的な経営者の仕事をやっているか
・会社に残る利益(粗利)で考えているか
この2つが重要だ。

しっかり解毒して、
健康的なビジネスにしていこうぜ。


<(- 彡 )з三 ペンシロー

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)