売上げUP・シェア拡大をしたい

ドーナツインパクト!


From:みう
新宿サザンテラスより

こんにちは、みうです。

大分前の話なんですけど、
知り合いのベルがうちに遊びに来たときに
大量のドーナツを持ってきたことがあったんですよ。

ベルがおみやげ持ってくるなんて
それまでなかったから、ちょっと感動しちゃいましたよね。
でもよく聞いたら
そのドーナツ配ってたんですって。

なぁんだ~とは思ったものの
悪い気は全然しないですよね。
おみやげには変わりないし、むしろ嬉しかったですよ。
なんか私まで得した気分になっちゃって。

結局そのおみやげのドーナツ、二人では食べきれなくて
翌日に海東さんのオフィスに持って行ったんですよね。
そこで聞いたのが「ドーナツドロップ」っていう
プロモーション方法。
海東さんがドーナツ食べながら教えてくれました。

新店舗開店の1週間前から予告なく、
路上でドーナツを大量に配るという施策だそうです。
「1人1個」じゃなくて「1人に12個入りの箱を丸ごと」配ります。
これだけでも、見込み客が得るインパクトは絶大!

そして、これを受け取った人はどんな行動に出るかといったら
ベルみたいに、おみやげに持って行ったり
私みたいに、オフィスに持って行ったりするわけですよ。

ひとりで12個はなかなか食べられないですからね。
多くの場合はオフィスに持って帰って
同僚にお裾分けするはずです。

見込み客に大きなインパクト(感動)を与え
⇒ それを喜ばしい気持ちで人に配り
⇒ 配った人は自分の感動を語り
⇒ 配られた人は商品の美味しさに触れる
という、とてもポジティブなサイクルが回転するわけ!

なるほど、素敵なプロモーションじゃないですか!

あなたのビジネスにもお客さまを感動させる要素があると思うんです。
その要素を「人に伝播させる」としたら
どんなアイディアが浮かびますか?

思いついたらどんどん紙に書いていくことをおススメします!


では(ドロン)

- みう

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)