事業基盤を強化・再編したい

ほめようぜ、まずは

From:ペンシロー
エアコンのきいた丸の内のオフィスより

こんにちは、海東です。
じゃねーよ、ペンシローだよ。

メルマガ読者には「はじめまして」だな。
普段は海東がお客様向けに郵送で送っている
ニュースレターを担当している。
何日か前の“みう”と一緒だ。
オレの方が海東との付き合いは長いけどな。

そうやってちょこちょこ登場するからか
「ペンシローさんて意志が強そうですよね」
なんて言われることがある。

その理由を聞いてみると、
「毎日、同じ道を散歩とかしてそう」と。
ただのイメージだな。
実際、散歩なんかしてないしな。
オレ、ペンギンだぞ。
ペンギンの足をよく思い出してみろ。
歩くことには、全く特化していない。

毎日の習慣っていう意味なら、
墨をすって「その日の格言」を筆で紙に書き付けることだ。
これだって別に意志が強いから習慣にしてるわけじゃない。
そもそも意志が強くないと習慣にできないっていうのが間違いだな。

世の中「続けたいけど続けられない」病が蔓延しているな。

早起き
ダイエット
日記

まぁなんでもいいんだけど、
やり切ることを目標にしたらいけねーな。
まずは続けることだ。

オレだって毎日墨をするのは面倒だった。
そこでオレは、いったい何が面倒なのかを考えたんだ。
オレの場合は最初に墨を準備することだったな。
墨液さえできちまえば、あとは書くだけだから。
墨をするのは、俺にとってはおそろしく面倒な作業だ。

そこでオレは考えた。
まずは週2だ。週2できたら良しとしよう。
そして迎えた1日目。
無事に墨をすり、格言を書き上げたオレは、自分をほめた。
すごくほめた。
やったぜペンシロー!おまえ最高だぜ!

そしてさらには、「格言を書き上げること」ではなく、
「墨をすって墨液をつくる」ことを目的にしてみた。
要は、墨さえすりあげれば、格言は書かなくても良い、
と頭の中で思うんだな。

習慣が続かないのは、
高い目標をくっつけるからだと海東が言っていた。
かんたんに達成できることを目標にすればいいわけだ。

極端な話、「硯と墨を用意して、机の前に座る」をゴールにしてもいい。
そこまでやれば、きっと体が自然に墨をすり始めるし、
ゴールが「硯と墨を用意して、机の前に座る」なんだから、
格言を書かなくたって、自分を褒めてやれるわけだ。

自分を甘やかしすぎ?
良いんじゃねーかそんなもんで。
甘やかして人生変えられるなら言うことねーしな。


<(・ 彡 )з三 ペンシロー

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)