売上げUP・シェア拡大をしたい

社員ひとりあたりの粗利

From:海東和貴
新宿の、ゴジラがいるビルのホテルのラウンジより

以前に下記の文言を書きました。

* * *

自身のビジネスが
「世界にどれくらい価値提供をし、
結果として喜ばれているか」の尺度のひとつとして、
「社員ひとりあたりの粗利」という考え方があります。
ビジネスにおける粗利、つまりは総売上から
変動費を差し引いた費用を算出し、
それを経営者プラス正規雇用のスタッフの総数で割るのです。
その数字が、2,000万円を超えているか。

* * *

一般的な上場企業については、
社員ひとりあたりの粗利は年間2,000万円~3,000万円です。
武田薬品に関していえば、
社員ひとりあたりの粗利は年間7,000万円です。
あなたのビジネスにおいてはいかがでしょう。
決算書上の「売上総利益」の数字を、
あなたを含めた役員、正社員(正規雇用)の合算値で割ってみてください。

私たち中小企業経営者は、
色々な思惑を持って「大企業で働かない」という道を選び、
歩んでいます。
だとしたら、その大企業で働く人よりも、
より高い成果を得たいと思うのではないでしょうか。

言葉は悪いですが、大企業で働く従業員より、
あなたの方が遥かに大きなリスクを背負っています。
だとしたらそのリスクに見合ったリターンを
得るための道を模索したいはずです。

世界により高い価値を提供し続け、
あなたのビジネスにおける粗利を向上させるためには、
まずは環境面を整える必要があります。
あなた自身が、常に最大限のパフォーマンスで
動き続けるための環境です。
それらの環境要因の中で、今回は3つの切り口を書きます。
1.先生
あなたの水先案内人となる人です。
あなたを俯瞰できる人、
もしくはあなたが求めている成果を既に得ている人です。
“メンター”という表現がなされる場合もあります。
お金を払ってでも先生をつけた方が成長は格段に早まります。
世で“成功している”とされている著名な人も、
ほとんどの場合、先生をつけています。

2.同志
志を同じくする仲間であり、
時にはあなたの尻を叩いてくれる人です。

3.コミュニティー
お互いを高め合うための共同体であり、
良き先人や後輩がいるような組織です。

あなたの現状は、どうですか?
どんな先生がいますか?
どんな同志と歩んでいますか?
どんなコミュニティーに所属していますか?

書き出してみてください。


サイン

 

ネット集客を諦めていませんか?

チェックリストのイメージ

集客できるサイトにするための第一歩は自己診断から。今すぐできるチェックリストを無料公開中。 お金かけて作った自社サイトになぜ集客できないか、その理由を把握することから始めませんか?

詳しくはこちら »

【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要 【ザ・プロフェッショナル】概要

Podcast購読のご案内

経営参謀(顧問参謀)として、これまでに700の中小企業・法律事務所・税理士事務所・社会保険労務士事務所・司法書士事務所・学校法人などの経営を支援してきた、
THE PROFFESIONAL®︎主宰:海東和貴がお届けするポッドキャストを無料で購読することができます。

ご購読方法(iOSの方)

左記バナーをクリックしてPodcastアプリを起動。「購読」ボタンより番組を登録すると、新着記事が配信されるたびに通知がきます。
(Podcastアプリの通知設定をONにしてください。)

アプリをお持ちでない方

App StoreよりPodcastアプリをダウンロードしてください。(無料)